2022.09.10(土)予想結果・回顧

2022年9月10日土曜日

中央競馬予想 予想結果・回顧

t f B! P L
2022.09.10(土)予想結果・回顧

 秋競馬開幕!
 今月はトライアルが続き、来月からはGⅠ続き、そしていつの間にやら年末…長年競馬をやっているといつも感じるものである。
 今日のメインレースは中山は平穏すぎ、中京は荒れ過ぎ、と自分の得意なゾーンに嵌まらなかったが、しばらくはトライアルらしい狙い方を意識しつつ予想していきたい。

◇9/10中山11R 紫苑S

1着◎12スタニングローズ
2着-11サウンドビバーチェ
3着-08ライラック
5着▲07カヨウネンカ
9着◯10サンカルパ

3連複08-11-12   1,970円…不的中

 ◎スタニングローズは先行してレースを進めると、ゴール前で逃げ馬をきっちり捕らえたところがゴール。大外枠から余裕ある仕上げで前哨戦を制覇。前哨戦に強いバラ一族だが、本番でのさらなる飛躍を期待したい。
 ◯サンカルパは勝負所から徐々に進出し、正攻法の競馬を試みたが、直線では馬群に沈んだ。まだ力が足りなかったようだ。
 ▲カヨウネンカは後方から上がり最速の脚を使って追い込んだが、5着まで。開幕週で前が残るペースだったが、もう少し前につけていれば馬券内があったかもしれない。
 2着はサウンドビバーチェ。オークスは無念の放馬で除外。秋はトライアルで権利獲りが必要な状況だったが、最後まで逃げ粘った。
 3着は中団から差してきたライラック。重賞勝ちのある舞台で最後に差して馬券内を確保した。前に有利な流れの中、よく差している。
 仕上がり等を考えると、本番に向けて良い競馬となったのは勝ったスタニングローズ。最後の3冠目を獲れる力は十分にある。


◇9/10中京11R エニフ

1着-01チェーンオブラブ
2着-06アーバンイェーガー
3着-04メイショウテンスイ
4着◯02ピンシャン
8着◎11メイショウウズマサ
10着▲15ヴァニラアイス

3連複01-04-06  486,030円…不的中

 ◎メイショウウズマサは逃げることができず、ハイペースに巻き込まれて惨敗。逃げられなかった時は好走できていない点は注意していきたい。
 ◯ピンシャンは最後まで伸びていたが、4着まで。楽に先行できる展開となれば、いつでもあっさり勝てそう。厳しい流れでもよく頑張っている。
 ▲ヴァニラアイスは◎同様ハイペースを先行して惨敗。展開が向かなかったことに尽きるが、湿った馬場で成績が良くない点も影響したか。
 勝ったのはチェーンオブラブ。強烈な末脚で差し切った。ダートに矛先を向けてから国内外で活躍。1400で好走できたことで今後は重賞戦線に乗ってきそう。
 2着はアーバンイェーガー。いつも末脚は確実に繰り出していた馬が中団から展開が向いて差してきた。最低人気での激走だが、展開さえ向けばやれる馬。
 3着はメイショウウズマサ。ハイペースで逃げて粘り切った。ペースは速かったが、逃げた馬だけは残るということはよくあるが、まさにその通りの結果に。14番人気だったが、展開に恵まれたわけではなく、行ききったことがプラスに働いた。


応援お願いします!

最強競馬ブログランキングへ

ブログ アーカイブ

QooQ