2022.09.11(日)予想結果・回顧

2022年9月12日月曜日

中央競馬予想 予想結果・回顧

t f B! P L
2022.09.11(日)予想結果・回顧

◇9/11中京11R セントウル

1着◎05メイケイエール
2着◯12ファストフォース
3着-07サンライズオネスト
6着▲08モントライゼ

3連複05-07-12   4,120円…的中!
馬連05-12  1,610円…的中!
馬単05→12  2,080円…的中!
(3連単05→12→07  13,980円…的中!)
→最強競馬ブログランキング予想大会にて的中

 ◎メイケイエールは道中5番手を進むと、上がり3F最速の32.9の末脚を繰り出し、1.06.2のレコードで快勝。内枠の馬たちが飛ばして、外のファストフォースが絡み、想定を超えるハイペースとなったが、折り合いに不安がなくなり、スピードで圧倒した。これで重賞6勝目、あとはGⅠを制覇するのみ。反動が出なければ、本番でも好走が期待できそうだ。
 ◯ファストフォースは外から押して行くと、2番手を取り、最後は勝ち馬以外には抜かされず2着に粘った。昨年小倉で速い決着で活躍した馬がスピードを生かす形で復活した。楽な展開とならなかったが、力を発揮できたことは評価できる。
 ▲モントライゼは川田騎手が京成杯のファルコニアではなく中京で騎乗してきたため、サマージョッキーズシリーズ優勝を意識してもう少し積極的な位置取りで進めるかと思っていたが、前走同様、脚をため、最後まで頑張らせることを優先したようだ。このレースぶりなら、まだ復活がありそう。
 3着はサンライズオネスト。勝ち馬の後ろでレースを進め、3着まで差してきた。鞍上横山典騎手がアプローチをかけてのコンビ実現だったようだが、スピードが持続するこの馬の強みを見事に活かした。左回りでこの走りなら、得意の右回りで更に期待できそうだ。


◇9/11中山11R 京成杯オータムH◇

1着-◎11ファルコニア
2着-12ミッキーブリランテ
3着-13クリノプレミアム
4着▲06ミスニューヨーク
12着◯08ダーリントンホール

3連複11-12-13  40,450円…不的中

 ◎ファルコニアは3番手で先行し、途中から逃げたミッキーブリランテを最後に交わして優勝。惜敗続きの馬だったが、先行有利な馬場、展開を利してきっちり勝ち切った。相手なりに走る部分があるため、そこは注意しておきたい。
 ◯ダーリントンホールは中団を進んだが、ジリジリとしか伸びず惨敗。ハンデ戦でそこそこ流れることに期待したが、スローのヨーイドンの競馬が向かなかった。
 ▲ミスニューヨークは中団につけてメンバー2位タイの上がり3F34.0で伸びてきたが、わずかに4着。あと一歩で馬券内だったが、進路がなく少し届かなかった。馬券内だと万馬券的中だっただけに、非常に惜しかった。
 2着は向正面からハナを切ったミッキーブリランテ。後方3番手からレースを始めたが、岩田康騎手の好判断で積極的なレースをして、あと僅かのところまで粘った。
 3着は先行して4番手から粘り込んだクリノプレミアム。展開を味方につけて外枠ながら馬券内を確保した。重賞勝ちのある中山コース適性を見せた。


 日曜日は、セントウルSは断然人気ながら◎本命が勝ち、◯対抗が2着に入り、ズバッと的中!的中させないと…という思いが強くなりすぎ、置きに行く印を打ってしまうことがあったが、今回はしっかりと見極めて印を打てた。
 京成杯オータムHは最終的には1番人気にはなったが、◎本命が快勝、▲がクビ差の惜しい4着。非常に悔しい僅かな差であったが、あと一歩で万馬券的中と自らの復調気配をプラスに捉えたい。
 土日3重賞は結局全て1番人気が勝ち、秋競馬になり、傾向が一気に変わった。1番人気ながら、慎重な取捨選択の結果全て◎本命で狙えたことは良かった。しかしながら、次週からも人気馬に安易に◎は禁物を意識して予想していく。


応援お願いします!

最強競馬ブログランキングへ

ブログ アーカイブ

QooQ